2014/07/08

berlinの公共交通機関"BVG"

ベルリン市内を走るバス・Uバーン(地下鉄)・Sバーン(近郊電車)・トラム(路面電車)などの公共交通機関はBVG(ベルリン交通局)が経営しています。

BVGの乗車券は一度買うと有効期限内、エリア内、目的地に達するまでの一方向であれば、ルートも乗り継ぎも自由に行えます。このシステム便利でいいですね☆


私達もベルリン買付時は常にBVGを利用し、フリーマーケットやショップ、メーカー、美術館やクラブに行く時など、ほぼ毎日使わせてもらいました。


私たちが拠点としていたU-BANN(地下鉄)"wittenberg-platz"駅


1日のみの乗車券よりも、お買い得な7日間とおしの乗車券(各電車、特急でも・バス・トラムも乗り放題)を購入してベルリン市内の端から端まで行動しました。

また、ベルリンは、週末は近郊電車・地下鉄などオールナイトで運行しているのも嬉しいですね◎(日本も是非、真似て欲しいですね…)

BVGのS-BANN(近郊電車)。イエローカラーがいい感じ☆


地下鉄や電車内では、色んな人種の方がアーティストやミュージシャンがパフォーマンスをしてました。
ギターやサックスの演奏は勿論、詩(?)を朗読しているビートニック的なホームレスなど、その内容は非常にバラエティーにとんでいました。

また、S-BANNでは、チャリンコ持ち込みもokなので、バックパッカーも多く乗車していました。

車窓からは、美しい建造物や美術館、かっこいいグラフティーで埋め尽くされた壁、公園、運河など、ベルリンらしい光景が次々と移り変わり飽きる事がありませんでした。

近くにいい感じの古本屋や、美味しいチャイニーズ・レストランがある"hohenzollern platz"駅


電車に乗ると、その土地の風土やカルチャー、ファッションを感じる事が出来ますね。

BVGに乗車している方もほんとうにお洒落な方が多かったです。

ドイツ人はモノトーン系の渋いファッションを好む方が多い印象を受けました。

ベルリンに訪れたら、是非、BVGを利用してみてくださいね。
ニューヨークやロンドンの地下鉄も有名ですが、BVGもかっこいい路線です。


そんなBVGのオフィシャルショップで、素敵なアイテムをいろいろと見つけたので仕入れました。
online shop LUZ chill out space にアップしてますので、チェックしてみて下さいね☆


BVGの路線図がプリントされたT-HIRTS



こちらのトートバッグにも大きな路線図がプリントされています。


ドイツのマグカップ・ブランド"rou bill"社のオフィシャルマグ


イエロー・スケルトンがクールなボールペン



日本では、ほとんどお目にかかれない、BVGアイテムを是非、お楽しみください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿