2015/05/28

☆ブロンズ製 "mnemosyne/ムネーモシュネー" のペンダント・トップ☆

ベルリン在住のブロンズ・アーティスティックがハンドメイドで作った、"mnemosyne/ムネーモシュネー"のペンダント・トップです。

"mnemosyne/ムネーモシュネー"のペンダント・トップ(正面)
"mnemosyne/ムネーモシュネー"のペンダント・トップ(後面) ヒップがキュート♡

一見すると、土偶にも見えますが、"mnemosyne/ムネーモシュネー"とは、ギリシア神話に登場する記憶の女神です。

日本では余り馴染みのない女神ですが、手塚治虫の70年代のアングラ代表作「ばるぼら」にも登場します。






ばるぼら」でのムネーモシュネーはなかなが強烈なキャラクターでしたね。

70年代当時の手塚作品は劇画タッチが多く、全般的に少し屈折した暗い作品が多いですが、めちゃ楽しいので読まれたことのない方は、是非読んで見ては〜?


少し横道にそれちゃいましたが、ムネーモシュネーとは、大地ガイアと天ウラノスから生れたティタン女神の一人で、原初的存在に触れることを許し、9日間に渡りゼウスとの間に、人々から苦しみを忘れさせる存在として、9人の詩歌と芸術の女神ミューゼたちを産んだとされている、とても素敵な女神です。
music や museum はムネーモシュネーの子供たち、museが語源とされています。



ロセッティによるムネモシュネ(1876年-1881年ごろの作品)

そんな、芸術の女神を産んだ、ムネーモシュネーのペンダント・トップをS・Mの2サイズご用意しております。

bronze mnemosyne pendant top s (gan029) ¥7,020




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







何とも、言えないユニークなペンダント・トップですネ☆

他ではお目にかかれないアイテムですので、気になる方は、是非、当店"LUZ chillout space"HPをチェックしてみて下さいね〜♫



0 件のコメント:

コメントを投稿