2014/08/09

berlin ジーゲスゾイレ

ベルリンの西に位置する、Tiergarden駅から東へ20分程公園を歩いて、
憧れの戦勝記念塔Siegessauleへ。

1864〜1871年に、対デンマーク、オーストリア、フランス戦での勝利を記念して建てられたもの。
ヴィム・ヴェンダーの壁崩壊前のベルリンを舞台に撮られた
"ベルリン天使の詩"でもおなじみの女神

都会のオアシスTiergardenは、かつて王家の狩猟場だった場所を、
狩りを好まないフリードリヒ大王が市民の為に公園として作り替えた場所。 
東京ドーム45個分もある、とっても緑豊かな素敵な公園です。
公園を抜けると憧れの女神ヴィクトリア
円形交差点の真ん中に。
女神へは地下道を通って。


ライティングや、光の動くモニターがとってもアンビエントな空間。
1939年にヒトラーのゲルマニア計画に先立ち、現在の場所へ移築され、
第二次世界大戦中のベルリン市街戦では兵士達がここに籠って戦った、激動の女神は大迫力!

塔の中には色んな時代を経てきたジーゲスゾイレの写真


285段の女神への螺旋階段
ベルリン市街を遠くまで見渡せます。
上まで登ろうと思ってましたが、螺旋階段でふらふら。
残念ですが今日はここまで。
後ろ姿も美しい。
雨もあがり、すっかり太陽がでてきました。
木も光もとっても綺麗。 




駅から少し離れていますが、緑豊かな公園を抜けてみる金色に輝く女神像はほんとに綺麗でした。

毎週末には、tiergarden駅下車すぐの、6月17日通りで蚤の市が開かれています。
プロの業者さんの出店も多く、アンティークや、レコード、本、アーティストの作品等、色々面白いものが並んでいます。

是非のんびり訪れてみて下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿