2014/08/02

berlin カイザーヴィルヘルム教会


今日は久しぶりにberlinのお気に入りの場所を。
berlinのzoologischer garten駅近くにあるカイザーヴィルヘルム教会。


滞在中のホテルから近く、毎日教会からほんとに綺麗な鐘の音が響いてたことを今でもよく思い出します。
滞在中は何度もchilloutしに訪れた素敵な教会です。


教会へ向かう道、tauentzienstrにある、1987年に作られたオブジェ。
当時は東西の分断の象徴とされたそう。このオブジェからの教会の眺めが素敵です。
戦争の無惨さを伝えるために、第2次世界大戦のベルリン大空襲で
ふきとんだ屋根をそのまま残している貴重な場所。
塔が吹き飛んだ昔の教会も開放されています。天井画がとっても綺麗〜♡
かっこいいキリスト様

中に入ると別世界、1962年に建てられた新しい教会は8角形の全面青のステンドグラスにうっとり
大迫力のパイプオルガン 聴いてみたい〜
入り口には "1 apple for you,1euro for the church"と書かれ、リンゴが置いてあります。


ソ連赤軍の捕虜となったドイツの牧師が、収容所でソ連赤軍の地図の裏に木炭で描いた、
"スターリングラードの聖母"
彼の死後、最後の手紙とともに息子のもとに。
青い教会内のキリスト像
鐘のある塔の1階には、世界中から集められたほんとにかわいい雑貨が揃うfairtradeshopがあります。
私はブッダのお香たてを買いました。教会でブッダ置いてるなんて、垣根のない世界が素敵でした♡

古い教会内にある小さなお店で、ポストカードを3種類買付けてきました。
こちらもとっても綺麗なので、是非ホームページでもチェックしてみて下さいね。

kaiser wilhelm church "altar" postcard a ¥194
kaiser wilhelm church "mosaic" postcard b ¥194
kaiser wilhelm church "jesus christ" postcard c ¥194

光がステンドグラスに差し込み、青く光る教会内は
心に静けさが戻る場所です。

夜は教会内が青く光り、外から見てもとっても神秘的。
ベルリンに行った際は是非訪れてみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿